ブータン しあわせに生きるためのヒント



ブータン展、観てきました。

文化や生活、思想などについて展示されていて、

とても勉強になりました。

お祭りなどで使用するお面や、

民族衣装まで展示されています。

民族衣装は、手作業で織り機を使い編んでるですね。

とても、手間がかかってますね。

機械を使用してないのに、いくつもの編み方で、様々な模様の

織物ができてることに驚きました。

また、ブータンの人達は、自分だけのことではなく、

周りの人のことを思って、考えるから、

考え方も広く、視野も広がり、幸せ度が高いのかと思いました。

展示スペースで、ブータンの人達の名言集的なものを展示されていました。

その中から1つだけご紹介。

「あなたがいい心を持っているなら、将来の心配はいりません。」
「みんなが助けてくれるでしょう。」

助け合いの精神で、心を綺麗に過ごしたいですね。



自分だけの好きな言葉を展示場で見つけて来てください!!


ブータン しあわせに生きるためのヒント

山梨県立博物館  2017.3/18~5/15

コメント

人気の投稿